JICE 一般財団法人国土技術研究センター

国土政策研究所

社会資本に関するインターネット調査2017(平成29年)

調査目的等

 今後のわが国の社会資本の保全・整備について、人口減少・超高齢社会の進行、自然災害の激甚化や社会資本の老朽化等の状況変化を踏まえるとともに、多様化・変化している国民の価値観・ニーズやその変化の状況等を適切に把握し、現在の社会資本の管理の状況等を勘案した的確な論点整理や議論が行われる必要があります。

上述した社会資本整備のあり方についての問題意識の下に、下記のとおりインターネット調査を実施しましたので、その調査結果(論点・概要版・報告書本編・データ等の資料)を公開いたしますのでご自由にご活用くだされば幸いです。

 なお、このデータ等を利用された場合には発表物において本データ等を利用した旨を明らかにしていただくとともに、JICEにご一報いただくことをお願い致します。(連絡先はページ下部)

この調査結果が社会資本整備のあり方に関する健全な議論に繋がることになれば幸いです。

調査概要

  • 調査対象 : 全国18歳〜79歳男女 3,000サンプル
  • 調査方法 : インターネット調査

ダウンロード

社会資本に関するインターネット調査2021

社会資本に関するインターネット調査は2021年にも実施しており、結果を公表しています。

お問い合わせ

本調査及び調査結果に関する質問、意見等は本HPの上部にある「お問い合わせ」からお寄せください。