JICE 一般財団法人国土技術研究センター

競争的資金等の適正な運営・管理について

公的研究費の適正な運営管理について

 国土技術研究センターは、「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)」(平成26年2月18日 文部科学大臣決定)に基づき、公的研究費の適正な運営管理について、令和元年9月、「公的研究費の適正な取扱いに関する規程」等を以下のように制定しました。なお、現在、使用している公的研究費は、競争的資金(戦略的イノベーション創出推進プログラム)です。

「一般財団法人国土技術研究センターにおける公的研究費の適正な取扱いに関する規程第3条第2項に掲げる基本方針について」(101KB)

「公的研究費の適正使用に関する行動規範」(109KB)

「不正防止計画の策定について」(137KB)

「公的研究費の適正な取扱いに関する規程」(178KB)

「不正な取引に関与した者への取引停止等に関する規程」(152KB)

相談窓口及び通報窓口

 国土技術研究センターでは、公的研究費を適正に運営管理するため、相談窓口及び通報窓口を以下のとおり設置しています。

相談窓口及び通報窓口

一般財団法人国土技術研究センター
TEL:03(4519)5000
FAX:03(4519)5010
Web:問い合わせフォーム
郵送先:〒105-0001 東京都港区虎ノ門3丁目12番1号(ニッセイ虎ノ門ビル8F)

告発に関する留意事項

 告発は、書面、電話、FAX、電子メール、面談など適宜の方法によることができますが、告発を受け付ける際には、告発者の氏名・連絡先、不正行為等を行ったとする研究者・グループ、不正行為の態様、不正行為と判断した合理的根拠について確認させていただくとともに、上記の情報が確認できない場合や、告発内容の信憑性が疑わしい場合には、告発を受付けない場合もあります。
 通報された情報は、必要な調査を行うためだけに使用し、それ以外の目的に使用したり、公開したりすることはありません。また、通報者は、通報をしたことを理由として、不利益な取扱いを受けることはありません。