受賞技術概要
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第20回国土技術開発賞
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- 第20回国土技術開発賞
優秀賞(国土交通大臣表彰)
大型風車組立リフトアップ工法(第20回国土技術開発賞 優秀賞)
応募技術名称 | 大型風車組立リフトアップ工法 |
副題 | ウインドリフト |
応募者名 | (株)大林組 |
技術開発者 | (株)大林組 江副誉典・三輪敏明 |
共同開発者 | (株)巴技研 |
技術の概要
1.技術開発の背景及び契機
1200t 級油圧クレーンで風車を設置する従来工法では、ローターを地上で地組した後、ナセルに設置していたため、広大な施工ヤードが必要になっていた。さらには、クレーンによる部材の揚重時には、風の影響を受けやすい。特にローターをナセルに設置する際は、風の影響で吊り荷が不安定になり、作業を中止しなければならないため、工程遅延の原因になっていた。これらの問題を解決するために大型風車組立リフトアップ工法「ウインドリフト」を新たに開発した。
2.技術の内容
本工法は、塔体に沿って上下する昇降ステージを利用した組み立て技術であり、ハブとブレード部分を昇降ステージ上で接合し、上昇させながら建て起こす今までにない工法である(図-1、図-2)。これにより、超大型クレーンが不要となり、地組時、建て起こし時は相番クレーンのみで良いことから、施工ヤード面積を大幅に縮小できる(図-3、図-4)。また、風の影響については、ローターを保安林上空で水平に組み立てて、建て起こし、上昇させることで、安定してタワー上端まで移動できる。さらには、トラス構造の塔体は剛性が高く、部材上昇時に風の影響を受け難いため、工程遅延のリスクを軽減できる(図-5、図-6)。
3.技術の適用範囲
- 風車全般建設工事
- 風車メンテナンス工事及び解体工事
- 洋上風力における港内ヤードでの組み立て工事
4.技術の効果
- 超大型クレーンを使用せず、ローターを地上で地組しないため、従来工法よりも施工ヤードを30%程度縮小でき、かつ造成工事量を減らすことで、労働力の削減、建設コスト縮減、環境負荷低減につながる。
- 風車部材上昇時に風の影響を受け難く、荷振れ対策を行えるため、従来工法と比較して風の影響を低減し、工程を遵守することができる。
5.技術の社会的意義及び発展性
本工法は、施工ヤードを大幅に縮小でき、かつ造成工事量を減らすことで、労働力の削減、建設コスト縮減、環境負荷低減へ貢献できる。また、風力発電は、大型化、ハイタワー化に向かっており、超大型クレーンの調達が困難になることが予想されている。本工法により、調達の課題を解消し、風力発電事業の加速化に貢献できる。また、洋上風力発電は本工法により、港内ヤードでの組み立てが長期に及ぶため、超大型クレーンの賃貸費や地盤改良費が大幅に縮減でき、事業の進展に貢献できる。
6.技術の適用実績
三種浜田風力発電所建設工事、平成29 年4月〜平成29 年6月