JICE 一般財団法人国土技術研究センター

受賞者の声

建設分野の新技術への挑戦

第17回国土技術開発賞

優秀賞 プレキャスト・ブロック化したハイブリッド防潮堤 技術開発者 田中祐人 受賞コメント

第17回国土技術開発賞 優秀賞 プレキャスト・ブロック化したハイブリッド防潮堤
技術開発者 JFEエンジニアリング株式会社  氏名:田中祐人

受賞にあたって

この度は名誉ある国土技術開発賞「優秀賞」を受賞することができ、公共事業に関わる技術開発者として大変うれしく、光栄に思います。これも本技術の開発に際し、多くの皆様の御指導・御支援・御協力の賜物と心より御礼申し上げるとともに、本技術を採用していただいた岩手県や宮城県の皆様に深謝いたします。この受賞は、被災地の復興ニーズに耳を傾け、弊社のシーズを織込んだハイブリッド防潮堤をタイムリーに提供できたことが、評価されたものと思います。

ハイブリッド防潮堤の特長によって、現地の負担を最小限に留めながら、防潮堤の建設スピードを高めることができます。防潮堤の建設が遅れている地域においても、住民に安全・安心な生活をもたらし、新しい街づくりなどの一日でも早い復旧・復興の一助となれば幸いです。

受賞後の動き

現在は東北地方の漁港、港湾、河川で実績を積み重ねており、構造のブラッシュアップや施工性の更なる向上を図っています。また、壁による圧迫感を少しでも和らげるために、景観向上策を検討しています。

今後は東海、東南海、南海トラフ地震による巨大津波に対しても、現地ニーズに合致した改良型ハイブリッド防潮堤を発展させていきたいと思います。