JICE 一般財団法人国土技術研究センター

受賞者の声

建設分野の新技術への挑戦

第15回国土技術開発賞

地域貢献技術賞 中山間道路走行・ゆずりあいロード支援システム 技術開発者 筒井啓造 受賞コメント

第15回国土技術開発賞 地域貢献技術賞 中山間道路走行・ゆずりあいロード支援システム
技術開発者 高知県 筒井啓造

受賞にあたって

 製品開発にあたっては、機構、デザイン、プログラム各部門のアイデアと知恵をいただきながらも、現状にあったものをと試行錯誤の連続でした。コストをかけずにいかにものづくりを進めるか、妥協と意地がせめぎあいながら、いいものを、世の中に送り出そうと心がけてきました。今回の受賞は、そういった努力が、「間違いないからこれからも精進しながら頑張ってやっていきなさい」と背中を押してくださった、大変ありがたいすばらしい受賞と、感激しております。

受賞後の動き

 この受賞は草の根ITSの理念が結実した結果だと思います。この理念を土佐の高知から全国、また世界へ広げていくためのいっそうの人の輪を築いていきたいと思っています。

 このシステムのさらなる技術改良を進めれば、ますます、施工も今以上に容易になり、中山間地域ではなくてはならないシステムになろうかと思います。

 今後も、努力と精進を惜しまず、改良・改善をすすめていくつもりです。