JICE 一般財団法人国土技術研究センター

受賞者の声

建設分野の新技術への挑戦

第15回国土技術開発賞

入賞 低改良率セメントコラム工法(ALiCC工法) 技術開発者 小橋秀俊 受賞コメント

第15回国土技術開発賞 入賞 低改良率セメントコラム工法(ALiCC工法)
技術開発者 国土交通省政策総合研究所 小橋 秀俊

受賞にあたって

 このたび,栄えある国土開発賞に選考頂きましたことに対し,心より御礼申し上げます。あわせまして,ALiCC工法の開発にご尽力くださった共同研究者の皆様,試験盛土など国内外の現場でご支援くださった関係者の皆様,研究開発後も本技術の普及に携わってこられている皆様に対して,この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。

 私自身は本工法開発の中盤以降の実験や解析,工法マニュアルの作成に携わったほか,ALicc工法研究会の発足や土木研究所技術ショーケースなどを通じて,開発後の技術の普及や向上に取り組みました。そのなかで,強く感じたことですが,工費や工期が少なくて済むということに対して,現場から想像以上の大きな反響があったこと。それゆえに,工法が前提としている適用範囲や,適用範囲を超えて使用した場合に起こるかもしれないトラブルに対して,正しく理解してもらうことが非常に大切であるということです。

受賞後の動き

 今後,ALicc工法研究会の活動のなかで,技術の正しい普及を図っていくために,工法マニュアルの記述強化などに努める予定です。