JICE 一般財団法人国土技術研究センター

受賞者の声

建設分野の新技術への挑戦

第16回国土技術開発賞

優秀賞 斜め土留め工法 技術開発者 嶋田洋一 受賞コメント

第16回国土技術開発賞 優秀賞 斜め土留め工法
技術開発者 (株)大林組 嶋田 洋一

受賞にあたって

この度は、栄誉ある第16回国土技術開発賞優秀賞を賜り、大変光栄に存じます。本技術の開発と実用化に際しては、多くの方々からご指導、ご支援をいただきました。この場をお借りして改めて心より御礼申し上げます。

斜め土留め工法は、本設構造物の品質向上と仮設工事の効率化を目指して開発を進めてきました。鉛直に土留め壁を構築する従来工法の発想を転換し、斜めに土留め壁を構築し支保工を不要とする工法を具現化するために、設計・施工技術の確立と実工事への適用を図ってまいりました。実績を積み重ねるなかで目標に対する本工法の有効性を確認することができたと考えています。実工事へ新技術を適用する困難さはありましたが、発注者を含めて多くの関係者に多大なるご協力をいただいたおかげで無事適用することができ、感謝しております。本工法の普及発展により、建設工事において本設構造物の品質向上と仮設工事の効率化が図られ社会貢献することを願っています。

受賞後の動き

今後は、開発技術によって実績を積み重ねるとともに、さらに設計・施工技術を向上させて適用範囲を拡大し、斜め土留め工法の普及を推進する所存です。