JICE 一般財団法人国土技術研究センター

受賞者の声

建設分野の新技術への挑戦

第13回国土技術開発賞

優秀賞 バケットクラッシャー(FU-70) 技術開発者 櫻庭健 受賞コメント

第13回国土技術開発賞 優秀賞 バケットクラッシャー(FU-70)
技術開発者 (株)古垣建設 櫻庭 健

受賞にあたって

この度は、国土技術開発 優秀賞をうけ賜り身に余る光栄に存じます。本技術の開発に際しましては多くの方々よりご指導、ご支援いただきましたこと皆様に心より御礼申し上げます。

開発にあたって「誰もが工事現場内で発生したコンクリート廃棄物を、その場で品質保持された再生骨材を安価で製造することができるならコスト縮減やCO2削減などの課題に寄与でき、強いては廃棄物の位置づけから有価物の見地に変わる」そんなことを夢みて研究課題に取り組んで参りました。

困難を迎えるたび「成功とは意欲を失わず、失敗に次ぐ失敗を繰り返すことである」という言葉をを胸に刻んでおりましたが幾度となく、技術面や資金面で心が折れそうになりました。そんな中いつもたくさんの方々が温かく手を差し伸べて下さり勇気と希望を与えて下さいました。
特に数年に渡り、数多くの場の提供をして下さった北海道開発局様や補助金の活用をさせて頂いた北海道庁様のお力添えなしでは、技術の確立は成し得ず心より感謝致しております。 今後この感謝の意をこの技術をもって世の中に貢献させて頂く所存であります。

最後になりましたが、いつも素晴らしい環境を与えて下さる社内の皆様に心より御礼申し上げます。

受賞後の動き

今後は更なる低騒音、低振動化を図るとともに安価な機械とし汎用機械となるよう研究を継続するとともに、違う分野での技術を世に送り出し貢献させて頂きたいと考えております。